作者:TRICOGASTER(略称TRICO) | |
ツクール:2003 | |
ジャンル:デフォ戦の現状、見るゲ | |
配信/投稿:紅白終了以降可/不可(下記参照) | |
keyword:大体、名前の有るキャラは『皆、主人公』という気持ちで作っていますので、 各キャラのセリフ回しやリアクション、心情等を見て欲しいです♪ |
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作者コメント: 作品名から察せる通り、某有名RPGのオマージュ作品です。 ですが…FFっぽさは無いと思います。 RSの様な硬派で完成されたゲームでも在りません。 MMっぽさは少しだけ有ります。 某有名作品達を作者という脳内で煮込み、発酵(又は腐敗)させ、 素材という添加物を加えて、ツクールという皿に盛ったらこうなりました…。 原作キャラと同名キャラが多数出て来ますが、似ているキャラが 殆どいません。名前を借りているだけの別人が一杯います。 (似せようにも、原作でセリフが0~2回だけなんて奴が結構います) これら名作達のツクールパロディ作と思って下さい。 中身は不真面目だったり、モロパクりだったりしてますが、 作品自体はかなり真面目に(細々とマイペースに)ツクっています。 タイトルの由来には上記の作品の合作という以外にも 『(作者の)最初で最後の(まともな)ゲーム制作』とか、 『あの頃の感動よ、もう一度』とかって意味合いを込めています。 原作ネタが多いゲームですが、万人向けに作っているので 元ネタを全く知らなくても、大丈夫だと思います(多分っ)。 絶賛、作り掛けで投稿しているので、その辺りはお察し下さい。 特に戦闘バランスや技能の設定・整理は、『丸でやっていません』。 今後、制作が続行出来るか、諸々の事情で疑わしく、タロットゲームが一段落した事、 加筆修正を繰り返して、大分作品内容が良くなった事、 VIPRPG作品を少しプレイし始めた事、丁度、紅白の時期になった事、 このままじゃ、いつお披露目出来るか分からない事、等の理由で 思い切って体験版のまま投稿と、相成りました。 少しでも、感動をお伝え出来れば幸いです♪ >見所は? 一応、今回のメイン部分は、あくまでも付随のタロットゲームです。 完成と言えるのがそこぐらいなので…(>x<A;) 時期的にも丁度良いので、来年2019年の運勢を占ってみてゎ? (何が出て、何が起こっても作者は保証しませんが…^^;) 本編については、アドベンチャー部分とゲーム全体の雰囲気。 後は、頑張った幾つかの戦闘アニメを見てくれれば、それで満足っ。 >本編はこんな人にお勧め 1980~2000年頃のゲーム、漫画やアニメ作品が好きだ♪ 原作のパロディやネタゲームなら何でも良い♪ 2003やデフォ戦が大好きだ♪ 2000系の素材やドット絵を愛している♪ 勿論、原作も愛している♪ 各キャラの相関を見たり、ド突き漫才とか好きだ♪ 会話シーンが長くても問題無い、寧(むし)ろ見てるのが好きだ♪ (OPから2度目の依頼を終えるまでが異様に長くなりました… 通常の会話シーンはアイテムでスキップ設定が出来ます) >本編はこんな人には不向き 上記について反対な人=3 原作や作者が嫌いな人=3 体験版なんて糞喰らえな人=3 メッセージは全て『瞬時に表示』に限るっ=3 オリジナルメニューや戦闘じゃないと受け付けない人=3 少しでもパクりやメタ発言があると、嫌悪感を抱く人=3 終始、シリアスかギャグじゃないと萎(な)える人=3 2ch用語とか、オンラインゲームの様なトークじゃないと駄目な人=3 VIPRPG関連作品じゃないと駄目な人=3 (このゲームはVIPRPGの素材を使っていますが、 VIPRPG作品は勿論、原作とも何ら繋がりが有りません) >有りそうな質問・疑問 Q.製作にどの位時間掛けてる? A.かれこれ足掛けで3年経ちました。 大技1個だと6~8時間、イベントワンシーンは 戦闘バランス抜きで半日~数日掛けてます。 Q.テストプレイはどれ位した? A.初期の頃からあるシーンだと30~50回は見たと思います。 でも、追加修正を良くするので、小さなバグはまだあるかも…。 Q.どんな事に気を遣ってツクってる? A.1.目に優しい演出(技はフラッシュを抑えてます) 2.見易い文章や、アニメのセリフの様な言葉運び 3.どのキャラも掘り下げて、愛着が湧く様勤める 4.なるべく多くの曲を使って演出する様にしています (フィールド曲だけで23曲、内2曲が不覚定)->アホ 5.気に入らない・気になる部分は、何度でも修正 Q.どんな事に苦労している? A.製作内容の苦労だと 1.『素材の整理とまとめ、更に独自の演出に応じた調整』 2.『マップやデータベース中のID管理』 3.『素材の吟味収集~製作~テストプレー、全て作者一人』 4.『ネタが思いついても対応する素材が無い 又は粒が揃ってないので、使うに至れない』 5.『内容整理や修正する為に一度ツクった箇所を 部分的に崩さないといけない』 6.『整理しないと、アクションを絡めた演出に踏み切れない』 7.『整理しないと、コモンイベント等のシステムの確立に至らない』 8.『整理しないと、更なる内容発展に至らない』 9.『一度ツクってしまうと、出来上がり度合いに比例して再調整が厳しくなる』 やはり1番は『何をやるにも時間が掛かり過ぎる』事ですが… ツクラーに限らず、誰しも同じでしょうけどね(笑)。 Q.俺の好きな『あのキャラ』は、出ぇるんだろうね?(ギランッ) A.出て来ないと思った方が幸せになれます(にこっ) Q.そもそもコレ『許可取ってる』んだろうね?(タンタンタンッ) A.取ってたらこんな形(有様)でアップなんてしないよっ ちゃんとオリジナルだから大丈夫だよ(8分音符)…多分…(;・w・) Q.最後に一言 A.2019年上半期は碌(ろく)に製作出来ないと思います。 それ以降もどうなるか分かりません。 Q.言い残した事はっ? A.原作者さん、素材提供さん、ありがとぉーお♪ 作者はやっぱり、クリエイタータイプではなく、 プレイヤータイプなんだろうな…って思いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※ 配信/動画化について ・ゲームデータの配信 『作品(や素材提供者様の素材)を(肯定的に)評価』し、 『有料配信や営利目的でない』場合のみ自由とします。報告や許可も要りません。 併せて、どこかで『体験版(作りかけ)』である事を表記してくれると助かります。 但し『VIPRPG紅白2018』出展作品である為、 『終了期間(2019年2月4日)まではNG』とさせて頂きます。 また大手のフリーゲームサイト等に、堂々とアップするのもお控え下さい。 (多分、迷惑が掛かります^^;) 個人間での譲渡の場合、『ワンコイン程度のメディア代や手間賃』であれば有料とは見ません。 なお、『素材譲渡目的』の配信には、こちらから許可は出来ませんので、あしからず。 ・動画化について 『特定のプレイング(RPG等における―プレイとか)』であれば許可したいのですが… 丸っきり完成していないのに、プレイングもへったくれもないので(その必要も無いし…)、 混乱を避ける為にも『全面的に不可』とします。 >何故不可なのか? 作者は『面白おかしく内容を駄々漏れさせ』、『作品を一笑(蹴)して終わるだけ』の 動画配信には好感を持っていません(かなり偏見有り)。 作品における評価は『肯定』でも『否定』でも、どちらでも構わないですが、 プレイヤーが『実際にゲームをプレイ』して『何かを感じて欲しい』ので、 『動画による(不特定多数への)配信』は『NG』とさせて頂きます。 ご了承下さいませ。m(_ _)m なお、『特定個人間での動画化・配信』であれば『不問』です。 ・それ以外の方法について 紹介やレビュー等は、抽象的ですが『良識の範囲であれば自由』にして頂いて構いません。 SSでの紹介もOKですが、ネタバレすると面白さが激減すると思うので、程々にv^^; | |
管理人コメント: パロネタ自体は好きですが、ネタがわからない人が見てもストーリーが行方不明にならないよう 配慮しながら作らねばならないと日々感じています。 |
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更新履歴:01/03遅刻提出→01/04本体更新→01/27本体更新 | |
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