エントリー27
No.27 FINAL ROMANCE RETURNS
作者:TRICOGASTER(略称TRICO)
ツクール:2003
ジャンル:デフォ戦の現状、見るゲ
配信/投稿:紅白終了以降可/不可(下記参照)
keyword:大体、名前の有るキャラは『皆、主人公』という気持ちで作っていますので、
各キャラのセリフ回しやリアクション、心情等を見て欲しいです♪
投票:投票はこちら
作者コメント:
作品名から察せる通り、某有名RPGのオマージュ作品です。
ですが…FFっぽさは無いと思います。
RSの様な硬派で完成されたゲームでも在りません。
MMっぽさは少しだけ有ります。

某有名作品達を作者という脳内で煮込み、発酵(又は腐敗)させ、
素材という添加物を加えて、ツクールという皿に盛ったらこうなりました…。
原作キャラと同名キャラが多数出て来ますが、似ているキャラが
殆どいません。名前を借りているだけの別人が一杯います。
(似せようにも、原作でセリフが0~2回だけなんて奴が結構います)
これら名作達のツクールパロディ作と思って下さい。
中身は不真面目だったり、モロパクりだったりしてますが、
作品自体はかなり真面目に(細々とマイペースに)ツクっています。

タイトルの由来には上記の作品の合作という以外にも
『(作者の)最初で最後の(まともな)ゲーム制作』とか、
『あの頃の感動よ、もう一度』とかって意味合いを込めています。
原作ネタが多いゲームですが、万人向けに作っているので
元ネタを全く知らなくても、大丈夫だと思います(多分っ)。

絶賛、作り掛けで投稿しているので、その辺りはお察し下さい。
特に戦闘バランスや技能の設定・整理は、『丸でやっていません』。
今後、制作が続行出来るか、諸々の事情で疑わしく、タロットゲームが一段落した事、
加筆修正を繰り返して、大分作品内容が良くなった事、
VIPRPG作品を少しプレイし始めた事、丁度、紅白の時期になった事、
このままじゃ、いつお披露目出来るか分からない事、等の理由で
思い切って体験版のまま投稿と、相成りました。
少しでも、感動をお伝え出来れば幸いです♪

>見所は?
一応、今回のメイン部分は、あくまでも付随のタロットゲームです。
完成と言えるのがそこぐらいなので…(>x<A;)
時期的にも丁度良いので、来年2019年の運勢を占ってみてゎ?
(何が出て、何が起こっても作者は保証しませんが…^^;)

本編については、アドベンチャー部分とゲーム全体の雰囲気。
後は、頑張った幾つかの戦闘アニメを見てくれれば、それで満足っ。

>本編はこんな人にお勧め
1980~2000年頃のゲーム、漫画やアニメ作品が好きだ♪
原作のパロディやネタゲームなら何でも良い♪
2003やデフォ戦が大好きだ♪
2000系の素材やドット絵を愛している♪
勿論、原作も愛している♪
各キャラの相関を見たり、ド突き漫才とか好きだ♪
会話シーンが長くても問題無い、寧(むし)ろ見てるのが好きだ♪
(OPから2度目の依頼を終えるまでが異様に長くなりました…
通常の会話シーンはアイテムでスキップ設定が出来ます)

>本編はこんな人には不向き
上記について反対な人=3
原作や作者が嫌いな人=3
体験版なんて糞喰らえな人=3
メッセージは全て『瞬時に表示』に限るっ=3
オリジナルメニューや戦闘じゃないと受け付けない人=3
少しでもパクりやメタ発言があると、嫌悪感を抱く人=3
終始、シリアスかギャグじゃないと萎(な)える人=3
2ch用語とか、オンラインゲームの様なトークじゃないと駄目な人=3
VIPRPG関連作品じゃないと駄目な人=3
(このゲームはVIPRPGの素材を使っていますが、
VIPRPG作品は勿論、原作とも何ら繋がりが有りません)

>有りそうな質問・疑問
Q.製作にどの位時間掛けてる?
A.かれこれ足掛けで3年経ちました。
大技1個だと6~8時間、イベントワンシーンは
戦闘バランス抜きで半日~数日掛けてます。

Q.テストプレイはどれ位した?
A.初期の頃からあるシーンだと30~50回は見たと思います。
でも、追加修正を良くするので、小さなバグはまだあるかも…。

Q.どんな事に気を遣ってツクってる?
A.1.目に優しい演出(技はフラッシュを抑えてます)
2.見易い文章や、アニメのセリフの様な言葉運び
3.どのキャラも掘り下げて、愛着が湧く様勤める
4.なるべく多くの曲を使って演出する様にしています
(フィールド曲だけで23曲、内2曲が不覚定)->アホ
5.気に入らない・気になる部分は、何度でも修正

Q.どんな事に苦労している?
A.製作内容の苦労だと
1.『素材の整理とまとめ、更に独自の演出に応じた調整』
2.『マップやデータベース中のID管理』
3.『素材の吟味収集~製作~テストプレー、全て作者一人』
4.『ネタが思いついても対応する素材が無い
又は粒が揃ってないので、使うに至れない』
5.『内容整理や修正する為に一度ツクった箇所を
部分的に崩さないといけない』
6.『整理しないと、アクションを絡めた演出に踏み切れない』
7.『整理しないと、コモンイベント等のシステムの確立に至らない』
8.『整理しないと、更なる内容発展に至らない』
9.『一度ツクってしまうと、出来上がり度合いに比例して再調整が厳しくなる』
やはり1番は『何をやるにも時間が掛かり過ぎる』事ですが…
ツクラーに限らず、誰しも同じでしょうけどね(笑)。

Q.俺の好きな『あのキャラ』は、出ぇるんだろうね?(ギランッ)
A.出て来ないと思った方が幸せになれます(にこっ)

Q.そもそもコレ『許可取ってる』んだろうね?(タンタンタンッ)
A.取ってたらこんな形(有様)でアップなんてしないよっ
ちゃんとオリジナルだから大丈夫だよ(8分音符)…多分…(;・w・)

Q.最後に一言
A.2019年上半期は碌(ろく)に製作出来ないと思います。
それ以降もどうなるか分かりません。

Q.言い残した事はっ? A.原作者さん、素材提供さん、ありがとぉーお♪
作者はやっぱり、クリエイタータイプではなく、
プレイヤータイプなんだろうな…って思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 配信/動画化について
・ゲームデータの配信
『作品(や素材提供者様の素材)を(肯定的に)評価』し、
『有料配信や営利目的でない』場合のみ自由とします。報告や許可も要りません。
併せて、どこかで『体験版(作りかけ)』である事を表記してくれると助かります。

但し『VIPRPG紅白2018』出展作品である為、
『終了期間(2019年2月4日)まではNG』とさせて頂きます。
また大手のフリーゲームサイト等に、堂々とアップするのもお控え下さい。
(多分、迷惑が掛かります^^;)

個人間での譲渡の場合、『ワンコイン程度のメディア代や手間賃』であれば有料とは見ません。
なお、『素材譲渡目的』の配信には、こちらから許可は出来ませんので、あしからず。


・動画化について
『特定のプレイング(RPG等における―プレイとか)』であれば許可したいのですが…
丸っきり完成していないのに、プレイングもへったくれもないので(その必要も無いし…)、
混乱を避ける為にも『全面的に不可』とします。

>何故不可なのか?
作者は『面白おかしく内容を駄々漏れさせ』、『作品を一笑(蹴)して終わるだけ』の
動画配信には好感を持っていません(かなり偏見有り)。

作品における評価は『肯定』でも『否定』でも、どちらでも構わないですが、
プレイヤーが『実際にゲームをプレイ』して『何かを感じて欲しい』ので、
『動画による(不特定多数への)配信』は『NG』とさせて頂きます。
ご了承下さいませ。m(_ _)m

なお、『特定個人間での動画化・配信』であれば『不問』です。


・それ以外の方法について
紹介やレビュー等は、抽象的ですが『良識の範囲であれば自由』にして頂いて構いません。
SSでの紹介もOKですが、ネタバレすると面白さが激減すると思うので、程々にv^^;
管理人コメント:
パロネタ自体は好きですが、ネタがわからない人が見てもストーリーが行方不明にならないよう
配慮しながら作らねばならないと日々感じています。
更新履歴:01/03遅刻提出→01/04本体更新→01/27本体更新
ダウンロード / 感想掲示板
前の作品 / 次の作品 / TOPへ戻る

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system