投票結果発表・表彰会場

投票集計方法

【紅白対決】について

SS部門を含めた計11部門の総合得点で判定を行います。

【総合得点順位】について

SS部門を含めない計10部門の総合得点で判定を行います。
総合得点が最も多い作品を総合優勝作品とし、総合得点上位5作品を表彰します。
また、SS部門を除く各部門の得点上位3作品をそれぞれ表彰します。

【平均得点順位】について

投票対象作品で平均以上の票数を獲得した作品を対象に、
各部門の得点の平均値が上位の3作品を表彰します。
※平均投票数の算出は「提出済&投票可能作品の総投票数÷提出済&投票可能作品の数
※SS部門のみ投票対象の未提出作品は判定及び計算対象外です。

紅白対決の結果

紅組:8900pt
白組:7388pt

したがって、今回の紅白対決は紅組の勝利となります。

総合得点順位の結果

【総合上位入賞】

数多くのプレイヤーから票を獲得し、多くの要素で高評価を獲得した作品たちです!

総合優勝


【総合順位】
総合得点:第1位 物語:第1位 技術:第1位 キャラ:第1位
熱中:第1位 演出:第1位 遊びやすさ:第1位 斬新:第1位
ワロス:第1位 いやらしさ:第1位 SS:第1位

【平均順位】
キャラ:第3位 熱中:第3位 遊びやすさ:第3位
No.08 ふたりの旅のきろく
【作者】牧場の牛肉
【得点】合計:1293pt (+SS:157pt)
物語:148pt 技術:141pt キャラ:162pt 熱中:150pt 演出:143pt
遊易:153pt 斬新:122pt ワロス:130pt エッチ:101pt
 ヒドス:43pt
【投票者のコメント】
3点の数が足りないほど、全ての要素に優れているバランスの良い作品です。
様々な軍をとても丁寧に網羅しており、もしもシリーズに興味のある方には
ぜひとも遊んで欲しいマスターピースです。
(投票者:モモコ 性別:女性 年齢:未回答)

こいつはすげえ・・・。イベントの多さや会話の楽しさも素晴らしいですが、ゲームとして、
まずパッと見に提示される広い世界とそれを裏切らないボリューム感に賞賛を送りたいです。
楽しませてもらいました。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

ダークネスIとスターライトIに焦点を当てつつも過去の作品のフラグ等をしっかり拾った
ファン向けの作品。ただし過去作を遊んでいなくても楽しめる。
ここに作者さんの技量が表れているように思えます。
戦闘やミニゲームも救済処置があったり必須ではないと言う優しさもあり、
ゲーム本編に集中できる非常に丁寧な作品。
このゲームを遊ぶことができて本当に良かったです!
(投票者:クレープ 性別:女性 年齢:20歳~24歳)

遊びやすくやり応えもあり物語も面白かった。 任意にクリアできるのもよかった。
物語に関わってきたキャラクターたちの個性が楽しめて大変よかった。
個人的にはわてりとウィンド編も興味ありますね。
(全項目未回答)

非常に遊びやすい作品でした。どこを調べても反応があるのが楽しく飽きが来ませんでした。
ライチとやみっちの掛け合いが最高ですね。なにより世界が優しいのが肌に合いました。
形態変化リアクションはいいぞぉ。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

技術、シナリオ、設計等、全てにおいて高水準の名作。最後まで飽きない作りで出来ている。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

スピーディーで遊びやすい自作戦闘と楽しいマップ。 やみっちの商人らしいイベントと、玉露への踏み込みが好きです
(投票者:あきこ 性別:女性 年齢:未回答)

いつもいつも素晴らしい作品をありがとうございます
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

とても賑やかで楽しいゲームでした。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

主役は定番の二人ながらも、もしもワールドの住民の魅力を引き出せた作品だと思う
(投票者:サンダ 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

ほのぼのした世界観とまた多くのイベントでボリューム満点、楽しめました
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

これは良い冒険だった……
(投票者:鷹 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

おおむね牧歌的な世界観で町歩きと易しめの謎解きに比重が置かれたRPG。
マップは決して広大ではないが情報が程よく詰まっていて演出が細かく、
洞窟の作り一つでも壁の流れに変化をつけていて単調にしないための工夫が随所に見られ、
コンテンツの引き出しが豊かで攻略ルートの幅も懐が広い。
もしもネタのかたまりなので誰が遊んでもとはいくまいが、
20メガバイトの極楽浄土に感謝の念がとめどなし。
(全項目未回答)

イベントがめちゃくちゃ面白い!
(投票者:ルシファー 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

ふたりの旅がかけがえのないものになってよかった・・・いい探索ゲーでした。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

ゲームセンターが難易度が全体的に高いと感じました
(全項目未回答)

過去最高だと思う。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:25歳~29歳)

とてもすてきなげーむでした。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:25歳~29歳)

牧場の牛肉さんの創るゲームを毎年楽しみに待っています。
今回は自作戦闘ということで「しんどそうだな……また途中でやめてしまうかも」
なんてこともチラっと思いました。
ここ最近の牧場の牛肉さんの作る戦闘には詰め将棋のような息苦しさを感じて、
お話の続きが気になりつつも途中でプレイをやめてしまうことが増えていました。
しかし今作は心配していたようなしんどさはなく、惹きこまれて一気にクリアまで進めてしまい、
もっとゆっくりじっくりプレイした方が楽しい時間を長く感じられたかも……。
戦闘も単純だけど「めんどうくさい」とか「オートにしたい」と思うようなことはなくて、
きちんと考えて技を選ぶことが苦にならなかったです。 装備品で戦い方を変えられるところや、
敵を倒してレベルアップできるところも好みです。
ダンジョンのほどほどの広さと雑魚敵のちょどいい数も快適で、
長く冒険していてもワクワク感がずっと続き楽しくあちこち歩き回りました。
変わった罠や仕掛けを見ると「これどうやって動かしているんだろう?」と
気になる(参考にしたくなる)ものも多かったです。
感想とても長くなりましたが、とても楽しくプレイできました。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

昔のキャラの採用率もそこそこ高く、氏がもしもシリーズをよく勉強していることが伺える。
あと遊びやすい。
(投票者:古典主義 性別:男性 年齢:40歳~44歳)

思い出を作るという自由度の高い設定から、本当に色んな場所へ自由に旅をすることが出来る。
家に帰ると品物を売った客の訪問があるので、
次は何が来るのだろうとワクワクしながらプレイできる。
RPGとして見ても、システムは単純だが望めば高難易度なガチバトルも可能。
ミニゲームも何個か存在し、それ単体で見ても質が非常に高い。
演出面でも色々な2人のリアクションに飽きることがない。
クリアした時には寂しささえ感じる程のめり込んでしまった。
(投票者:AT 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

まさにこれまでの作者さんのもしも作品の集大成といった感じの作品でした。
明確に繋がりを表記している「悲しみに光を」の他にも夏の陣2015の
「探検!ライチのお家とウィンディの冒険」の成分が強めだった気がします。
これらの作品含め、過去の作品で登場した場所にいけたりスレ投下された
ミニゲーム(宝集めなど)をまた遊べたりするところも
毎回氏の作品を楽しみにしている身としては嬉しい限り。
にしてもミニゲームであのテーマが流れた時は吹いたwww
基本的にほのぼのやさしいギャグテイストな世界観ながらホワイトハウス編辺りで
しっかりホラーとシリアスを混ぜてくるあたり作者さんらしいなと思いました。
他のイベントとの温度差も相まって一番印象に残った話になった気がします。
作者さんのもしもの世界をじっくり堪能したいという方には最高の作品だったと思います。
もちろん、もしもシリーズをよく知らない人にとっても自由探索ゲーとして
とっつきやすい仕上がりになっていると思いました。
主人公であるライチとやみっちの関係もベストだったと思いました。
ただひたすらに微笑ましくてかわいい、仲良し友情物語でした。
これからも応援しています。10年以上にわたり素敵なもしも作品をありがとうございます!
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:未回答)
【作者のメッセージ】
10位以内に入っていたら嬉しいなくらいの気持ちだったので
予想外すぎる結果に目を疑いました(結果を見た時は嬉しさと同時に戸惑いも)

出来る限り遊びやすい様にした点や、自作戦闘、やりとりなど
(フェチ向け要素などでも)様々な評価を頂けたのが嬉しかったり…
今作に限らずこうしてプレイしてくださる人がいる事が非常に喜ばしかったり…

こういった事も製作のモチベに繋がっています
これからもマイペースながらも色々作っていきたいと思います、プレイしてくれた人にありがとう!
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

総合第2位


【総合順位】
総合得点:第2位 物語:第2位 技術:第2位 キャラ:第2位
熱中:第2位 演出:第3位 遊びやすさ:第2位 斬新:第2位
ワロス:第2位 SS:第2位
【平均順位】
熱中:第2位 遊びやすさ:第1位
No.29 ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり
【作者】かねたれ
【得点】合計:1048pt (+SS:103pt)
物語:118pt 技術:113pt キャラ:124pt 熱中:146pt 演出:106pt
遊易:136pt 斬新:112pt ワロス:106pt
 エッチ:31pt ヒドス:56pt
【投票者のコメント】
ゲームバランス、ゲームテンポ、シナリオが非常に秀逸。
プレイ人口が多くなればタイムアタックする人が出るのでは?
と思うほどクリアへのパターンが用意されてる。
アクション要素が少々あるけど、自力で突破してもいいし、
回避するアイテムをとるためのチャートを組んでもよく、遊び方を工夫できる。
今のプレイの状態というものを客観視しやすく、やりこみプレイがしやすい。
手順を踏めば比較的簡単にクリアできるため誰にでもおすすめしたい。とにかく楽しかったです。
(投票者:中年男性 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

ギミックもレスポンスも面白い。探索ゲーとしてはかなりの要素が盛り込まれていたけど
ネタの塩梅が良く終盤になってもマンネリを感じず笑わせてもらった。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:40歳~44歳)

すっごい楽しかったです。 面白いのもさることながら、
遊んだ!という気分にさせてくれるゲームは実際得難くて、その点で素晴らしいと感じます。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

やるゲ部門では一番熱中してPIAIできました!
王道ながらこの小粒感がおじさんのお腹にちょうどいい…ありがたい。
(投票者:どんこ 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

設定、キャラクター、戦闘バランス、アイテム探索と多方面に面白さの詰まった作品でした。
途中のアップデートも含めて3週はプレイしましたが全部異なるEDを見る事にも成功。
プレイすることが出来てとても良かったです。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:35歳~39歳)

ver1.20より追加されたアナザー含めトロフィー全コンプまで楽しませてもらいました。
はじめは口だけのイキリわてりが周回を追う毎に実力も伴ってくる成長性が好ましく、
笑いの中にも真面目なストーリーのある爽やかさで良いPIAI後感でした。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:25歳~29歳)

パロ元のネタの解釈の仕方、わんこそばみたいなライトな祠、
雰囲気も仕掛けも凝ってる塔が楽しかったです。
(投票者:あきこ 性別:女性 年齢:未回答)

小さな世界に冒険が詰まっていて良かった 謎解き、探索メインなのも新鮮で良い。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

やりこみ系ゲーマーにはたまらない一作だと思う。
(投票者:サンダ 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

2DRPGのミニゲームのあるあるがたくさんあって懐かしい気持ちにさせられる。
釣り・倉庫番・氷の床はJRPGの三種の神器なんだって林羅山が言ってた。
ライツアウトの解法はシル幻のトーテムに教えてもらった気がする。
わてりの小生意気な性格も愉快。
(全項目未回答)

始まりや導入からはクソゲ臭を感じたのですが祠や隠しコログなど想像を上回るボリューム、
ダンジョンのボスを倒す方法も一筋縄ではいかないなど、
やりこみが深いゲームでした。楽しくPIAIしました。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

探索による発見が素晴らしい。わてりの一言が発見した時の嬉しさを一段階上げている。
物語自体は短いのだが、断片的に情報を得て物語を把握していくカタルシスがある。
sチーも最初はナニコレとなると思うが、全て集めてあとがきを見て欲しい。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

道は歩いて作るものなんだなぁ……
(投票者:鷹 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

最高の作品でした!
(投票者:aoaoa 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

真エンドまでやりました。 探索要素が豊富でほんのりBotWらしさを感じる良作。
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

各システム自体はシンプルだけどうまくかみ合わさっていてとても面白かった。
ストーリーも真相を知った時は正直感動した。
(投票者:初投稿 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

RPGとして完成度が高く1度始めたらクリアまでぶっ続けでやっていました。
原作要素を上手く取り入れていて、ストーリも良かったです。
(投票者:なない 性別:男性 年齢:未回答)

お手軽な探索ゲームでありながら、とても奥が深い。
ストーリーもここまで練り込まれているとはゲーム後半まで思いもしなかった。
ウォーターⅠの軽い感じの性格も本当にちょうどいい。
全ての要素を無理して制覇する必要は全くなく、とりあえずクリアするだけでも 十分に楽しめる。
その上で、コログ集めやタイムアタック、マスターモードなど
2周目以降も十分楽しめるシステムがあるのが素晴らしい。
(投票者:AT 性別:男性 年齢:20歳~24歳)
【作者のメッセージ】
PIAI・投票をしていただき、本当にありがとうございます。
未熟ながらも、ゲームにおける「面白さ」「遊びやすさ」について色々と考え試行錯誤した結果、
それが高く評価された事を非常に嬉しく思います。
これからも、自分なりの「面白さ」「遊びやすさ」をより一層追及した作品を作っていきたいです。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

総合第3位


【総合順位】
総合得点:第3位 技術:第3位 キャラ:第3位 演出:第2位
遊びやすさ:第3位 斬新:第3位 いやらしさ:第3位
【平均順位】
演出:第1位 斬新:第3位
No.40 もしもツクラーだったら
【作者】れーえ
【得点】合計:783pt (+SS:78pt)
物語:69pt 技術:105pt キャラ:89pt 熱中:70pt 演出:110pt
遊易:82pt 斬新:91pt ワロス:74pt エッチ:73pt ヒドス:20pt
【投票者のコメント】
なるほど、こうやって作っていたのか!と為になる内容だった。
この方の技術と演出には驚かされる。
(全項目未回答)

ゲームをtkる過程や、tkっている最中の作者心理にほんの少し触れる作品。
短編ではあるが作り込まれている。各部門において秀でている点が多く、
三部門にしか最高評価を付けられない投票形式に悩みに悩んだ。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

素材のクオリティもさることながらシナリオもとっつき易くて良い感じでした。
プレイヤーの事を考えて調整されてる気がします。
(投票者:あぶらはむ 性別:未回答 年齢:未回答)

マップの美麗さならVIPRPGでもピカ一の作者が知見を分けてくれる。
ツクラー向けの内容だが細かな動きに富んでいるので「おぉっ」となるし創作意欲を刺激される。
健全なお色気シーンもちょっと嬉しい。
(全項目未回答)

ツクラー視点というメタ的な要素を前面に押し出した作品でありながら、
キャラクターたちの掛け合いに違和感が無く、魔王把握のスタイルをとっているのも
もしも勢外部勢問わず見やすい作風だと感じました。
この作品一番の見どころはやはりツクール2000の仕様を存分に活かした細かいドットによる演出。
これまでの「百合っぽいシリーズ」でも活かされてきた技術力が凝縮されていました。
キャラグラフィックの改変技術やその量からも作者様の愛情故に成し得たものだと感じました。
(投票者:NT3 性別:男性 年齢:未回答)

2000でこれだけの演出がtkれるという凄みッ…! あのシリーズの作者さんと分かって納得です。
やっぱマップやエフェクトが綺麗だとグッと引き込まれますね…。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

ツクールの参考になりそうです。
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

美しいマップの作り方が分かった(実践出来るとは言ってない)
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

頑張って拭く煮干くんが一番好きでした。
(投票者:鷹 性別:男性 年齢:25歳~29歳)
【作者のメッセージ】
プレイしてくれてありがとう!
ひとつひとつのコメントや投票、とても励みになります!!
機会があればまた参加できればいいなと思います。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

総合第4位


【総合順位】
総合得点:第4位 熱中:第3位 SS:第3位
【平均順位】
技術:第2位 熱中:第1位
No.09 フレイム冒険記その2
【作者】夢のキービィ
【得点】合計:697pt (+SS:91pt)
物語:72pt 技術:98pt キャラ:87pt 熱中:103pt 演出:67pt
遊易:79pt 斬新:75pt ワロス:53pt エッチ:29pt ヒドス:34pt
【投票者のコメント】
VIPRPGにしてはやりこめるRPG。デフォ戦とはいえここまで作りこまれたら感服する。
ストーリーがもうちょっと面白ければ最高だが、
作者が個人っぽいのでそこまで行ったらもはやサークルか企業の完成度か。
(投票者:るいいじいい 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

非常にやりこみ要素が多く、やってもやっても終わらない魅力があります。
更新終了時点で全てのボスを倒すのは難しかったほどボリュームがある素晴らしい作品で、
次回以降も完成を特に心待ちにしている作品です。
(投票者:モモコ 性別:女性 年齢:未回答)

プレイアブルキャラが多いのが良くも悪くも特徴。
60名以上いる中には魔物・動物枠まで両手で数える程度いる。
戦闘に参加してないキャラの経験値を引き上げるシステムはあるが、
装備や金銭面での余裕はないので、使い分けをするには厳しい印象。
ストーリーは起伏に乏しく、普通のRPGが淡々と続く。
ハクスラ好きだからそれほど苦痛には感じなかったが。
経験値やお金を大きい数字のまま扱っているので、
インフレRPGとして素直に達成感を得られるのは好きな所。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

まだすべてクリアしていないが敵も味方もものすごい火力のインフレ具合にはまった。
EXボスはレベル上げだけではなかなか倒せないので
どのようにして勝利するか考えるのが面白かった。
(投票者:12ダース 性別:男性 年齢:未回答)

メインシナリオ一本道の2kデフォ戦RPGという何の変哲もない骨子に
要素をひたすら足し算して面白くしている、
シュトゥッツァー装備モビルスーツもかくやのゴテゴテの大作。
作者が制作に参与していたフリゲ界の九龍城砦サガラウンジアの影響くっきり。
未完成にしてコンソールのRPGに負けず劣らずのボリュームがあるが独活の大木では決してなく、
武器防具が豊富でキャラ性能も慎重に差別化され、イベントやギミックも多彩と密度も十分以上。
難所を迂回できるデザインが攻略ルートにかなりの幅を持たせている。
ここまでのプロジェクトを2kで管理しきるのはまさしく至難の業、
制作の苦労は自分の想像力の範疇にない。
(全項目未回答)

ラウンジ風リレーの進化系。
技術・熱中が凄すぎて他に3点を入れる余地がないのが残念だが満点つけてもいいぐらいの作品。
(投票者:古典主義 性別:男性 年齢:40歳~44歳)

表でもなかなか見られないやりこみゲー。熱中できます!
(投票者:モス 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

ゲームもSSもとてつもない濃度・・・開発お疲れ様です。
(投票者:あきこ 性別:女性 年齢:未回答)

圧倒的やりこみ作品。結構プレイヤーへの配慮が見られていいですね☆
(投票者:ハッテン☆ 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

いつまでかかるかは分からないけれどじっくり遊ばせてもらいます。
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

面白すぎて睡眠不足になった。
(投票者:匿名希望 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

色んな板のキャラが出てくるゲームはこれが初めてでした。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

完成を楽しみにしてます。コラボ等も良くてその後の話もすごく気になります。
(投票者:ジョン 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

UIのtkりこみがすさまじい…感激しました! 完成に期待。
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

1魔法を夢中で育成した。神げー。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

VIPでも表でも見ない技術の数々。完成希望。
(投票者:mac 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

3年前の紅白からパワーアップして再び参戦。とにかく歯ごたえがあるの一言。
とことんやり込みたい人にはオススメです。
しかしそれだけではなく、難易度がノーマル・ハードと分けられており
「そんなに時間がないよ」という人もプレイしやすい設計になっている。
登場キャラクターがものすごく多いのだが、敵によって変えるもよし、
好きなキャラを固定で使って弱点は装備でなんとかするもよし。
要素の多さが面倒くささに繋がってないのがすごい所。
プレイする人を選ばない、必ず楽しめる大作です。
(投票者:AT 性別:男性 年齢:20歳~24歳)
【作者のメッセージ】
今回は未完成の体験版をここまで高く評価して頂きありがとうございました。
完全に手探りの状態だった2015年の頃からある程度形にはなったとはいえ、
依然としてボリューム不足であり、感想を頂いた事で見えてきた反省点も数多くあったので
また一から精進していきたいと思います。
まだまだ続くフレイムの旅が全て終わった時、こちらにお邪魔したいと考えていますので、
その際はどうかよろしくお願いします。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

総合第5位


【総合順位】
総合得点:第5位 これひど:第2位
No.13 もぐれケゴール洞窟
【作者】藻太郎
【得点】合計:657pt (+SS:63pt)
物語:77pt 技術:50pt キャラ:72pt 熱中:69pt 演出:67pt
遊易:72pt 斬新:66pt ワロス:53pt エッチ:64pt ヒドス:67pt
【投票者のコメント】
言葉が私達に語り掛けてくる。どう受け止めるかは自由です。
他にない世界観やコンセプトが魅力です。作者様しか出せないものだといつも感じております。
(投票者:モモコ 性別:女性 年齢:未回答)

氏の言葉を扱う能力は唯一無二だと思う。気が向いたらまた創作して欲しい。
(投票者:古典主義 性別:男性 年齢:40歳~44歳)

息詰まる台詞が印象的。明るめなオチで良かった。
(投票者:あきこ 性別:女性 年齢:未回答)

インフルエンサーやYouTuberの言葉が喉を通らないが、
どろどろでくさくて黒ずんだ色をしたこの小瓶の内容物なら胃に沈んでいく。
そんな日陰者が取るに足らないくらいの数いてもいいでしょう。
(全項目未回答)

作者の独特な言語センスに引き込まれますね。
(投票者:ハッテン☆ 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

エッチだけど文学的で好きです。ドグマも好きでした。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:20歳~24歳)

考えさせられる良作。
(投票者:mac 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

セリフのセンスが凄い。半出生主義思想に満ちた陰鬱さが身に沁みる。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

作者からのメッセージ、伝わりました。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:20歳~24歳)

作者の色が出ていて好きです。
(投票者:みゅう 性別:女性 年齢:25歳~29歳)

現代において人がぶつかり得る壁に対し、哲学的な問いと言葉を投げ続ける作品。
一例としては掲示板における匿名化、個の埋没。出る杭は打たれるというべきか。
それらがSNSによって急激に一般へと浸透し、コミュニティ毎に味が異なる匿名になっていく。
一昔前は触れ合わなかったそれぞれのコミュニティがSNSの発達を経て近くなり、
味の違いすらも普通という概念で平均化しようとする。
人が持つ多様性を塗り潰す行為。自由の束縛。
そういった人の在り方という物を意識する切っ掛けになる作品だと思った。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

作者が抱えるテーマについて、自分程度の思索レベルでは
まだ言及するにすら至れないと感じた。
創作に関するウィンディとのやり取りは自分も大なり小なり創作をやっていて
感じる事でもあったので、分かりやすく胸に刺さった。お疲れ様でした。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

いつも楽しみにしておりました。
またこのような作品にお会いできる日を楽しみにしております。
(投票者:桃葉 性別:未回答 年齢:未回答)
【作者のメッセージ】
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【各部門入賞】

総合入賞は逃したものの、それぞれの部門で高得点を獲得した作品たちです。
各部門上位3作品まで掲載。(既に総合ベスト5と重複する部門作品は省きます)


【総合順位】
総合得点:第7位 ワロス:第3位 これひど:第1位
【平均順位】
演出:第2位 ワロス:第2位 これひど:第3位
No.19 ksg8in1 2nd
【作者】かすていら
【得点】合計:646pt (+SS:65pt)
物語:59pt 技術:74pt キャラ:59pt 熱中:59pt 演出:85pt
遊易:62pt 斬新:58pt ワロス:86pt エッチ:32pt ヒドス:72pt
【投票者のコメント】
どこに3点入れるか悩みました。
クレアス・セオドア・ゴメスのジェットストリーム・ホモは破壊力やばすぎなので、
ワロス・いやらしい・これはひどいで!
(投票者:モモコ 性別:女性 年齢:未回答)

気合の入ったひどさ。 アクション演出とか物凄く手が混んでるのにひどい。 素晴らしきひどさ。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

8本と8本が合わさり最強に見える。steam2003の可能性。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

ksgにこの技術力は必要なんですかねえ…?
なかやまきんに君パートは三周位回って感動を覚えました。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

技術の無駄遣いですごかった。一般人2人の戦闘シーンが好きです。
いい男たちはなぜ、増殖できるのか・・・
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

天才的な発想と熟練の技術が合わさり最強に見える。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

粒ぞろいで後腐れないワンポイントクソゲー集。 全部面白いのがやばい。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

クオリティもギャグも大変安定していた。
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

クレアスシコ。
(投票者:ゆうこ 性別:女性 年齢:未回答)

これぞksg!!!!
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

開幕から技術力と演出力の凄さを見せつけられた。
steam2003の可能性を存分に活かしてksgに全力を投球する姿勢は芸術性すら感じられる。
戦闘シーンはめっちゃかっこいいし、ヌルヌル動くシーンもとにかく多くてなんていうかやばい。
いろいろやばいしすごい。やっぱりこの作者のksgのセンスはずば抜けて高いと感じた。
(投票者:NT3 性別:男性 年齢:未回答)
【作者のメッセージ】
PIAI&感想レス&投票してくれた皆さま、誠にありがとうございます。嬉しいです。
受賞記念に走らせました。俺とお前と弟子五郎。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第8位 物語:第3位
【平均順位】
物語:第2位
No.05 カマソッソの冬休み
【作者】池田さん
【得点】合計:628pt (+SS:74pt)
物語:81pt 技術:67pt キャラ:78pt 熱中:65pt 演出:73pt
遊易:54pt 斬新:47pt ワロス:79pt エッチ:38pt ヒドス:46pt
【投票者のコメント】
カマソッソシリーズを締めくくる最高の番外編。
各章の主人公達が集まる最終章はこれまでの思い出をふりかえり、胸に来るものがありました。
(投票者:ユウ 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

よかった。とにかくよかった。
とんでもないバカ騒ぎでみんな迷惑なはずなのに引きずられて巻き込まれてしまう。
そしていつの間にか終わるのが寂しい。いつまでも続いて欲しいと願ってしまう。
だんだん恍惚の気持ちがわかってきて悲しいやら切ないやら。
ありがとうカマソッソ。フォーエバーカマソッソ。ネクロさんの盛大な堕落ぶりには草生えた。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

これで本当に終わりなのはさびしいが、
三部作の補完としてきっちり締めるに相応しい内容だった(特にラストダンス!)
(投票者:Johann 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

これまでのシリーズ作をやらないとキャラや展開が分かりにくいけれど、
それだけに過去シリーズが好きだった人にとっては最高の物語だと思う。
これまでやっていなかった人もぜひ、騙されたと思って過去シリーズ作からやってみてほしい。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

外伝だからかホコグラでの演出こそないが、
低俗で横暴、時に清々しいキャラたちのパワフルな掛け合いが賑やかで楽しい。
シモネタとパロディに躊躇がなく、斜に構えた青年の部分とアホでイタい小学生の部分が
代わりばんこに出てくる作者だが、今回は後者が多い。
シリーズをやっていると最後は中々しんみりくるものがあり、
時系列的に後の三作目をもう一回遊びたくなる。
(全項目未回答)

高濃度の演出と笑い、過去作のファンサービスに圧倒されました。
(投票者:あきこ 性別:女性 年齢:未回答)

プレイ終了後に離別の寂しさを感じるとても良いファンゲームだった。
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

面白かったです。楽しいゲームをありがとうございました。
(投票者:半熟 性別:男性 年齢:未回答)

本編の番外編のような位置付けですが、これが本当の最終作と言えるほどの作品です。
特にラストエピソードの因縁ある4名が一堂に会して悪ふざけをして星を眺める流れは
シリーズを追っていた方なら感無量と言えるでしょう。
全体的にギャグだけど見せるところはしっかり魅せる。
見るゲーとしては1つの完成形に至っている印象を受けました。
(投票者:クレープ 性別:女性 年齢:20歳~24歳)

全シリーズ遊ばせてもらった。どうやったらこんなの思いつくの?
というようなギャグばかりで腹の底から笑わせてもらった。
(全項目未回答)

カマソッソシリーズを締めくくる最高の番外編。
各章の主人公達が集まる最終章はこれまでの思い出をふりかえり、
胸に来るものがありました。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

完結の後に少しだけ語られた物語、ありがとうカマソッソ。
(投票者:鷹 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

邪帝王フラミッミの顔ってもちもち感あるあるよね。
(投票者:フラミッミいいよね 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

はー、ほのぼのしまくった。感動した!!
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

本作はカマソッソシリーズ3部作ラスト「カマソッソの最期」の補完でありながら、
これまで登場したキャラ達による笑いと笑いとひっどいwと笑いとひっどwと笑いと
シリアスと尻ASSと笑いと感動が凝縮した宝石の詰まった宝箱の様な素敵な逸品。
最期でカマソッソが決断した理由とかあの時のあのキャラの行動の意味の補完だけでなく、
本編で絡みがなかったキャラたちの軽快なやりとりや本編で見せないおバカすぎる一面とか
見たかったものを魅せまショーでシリーズを追いかけた私たちファンを楽しませてくれます。
謎でひたすら無能っぷりを見せたハル様が本作では逆に(笑いをとる・話の起点を作る上で)
有能キャラになる不思議と重い過去と確かな強さを持つアグネさんがひたすらイジられ
ポンコツにされたり水煮の様な元から普通~ポンコツの中間キャラがポンッコツにされたり等と
シリーズを楽しんだ人で有れば間違いなく爆笑間違いなしかと(笑)。
そして最終話でシリーズ毎の主人公たち3人(恍惚・ネクロ・アレックス)と
カマソッソが集結するというファンなら誰もが見たいと思った願望が最高の形でかなったパートの
一つであり、(WORLDさんが退場してから)特に事件も起きることなく和気藹藹するだけなのに
感動と充実感で満たされます。素晴らしい冬休みの思い出をありがとう。
(投票者:てんちらいめいし:おんな 性別:男性 年齢:未回答)

カマソッソシリーズすごい好きだったから続きでてドチャクソ嬉しかったです。
信念のあるキャラは見ていて好きだったしギャグパートもあって楽しめました。
(全項目未回答)

これからもがんばれ池ソッソ、おまえがナンバーワンだ。
(投票者:無銘のウォッチャー 性別:未回答 年齢:未回答)
【作者のメッセージ】
ヤッセー!ヤッセー!ヤッセー、ヨヤサァーッ!!
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第9位 いやらしさ:第2位
【平均順位】
いやらしさ:第2位
※R-18作品
No.06 THE・野球拳(VIP)
【作者】名雲きつね
【得点】合計:473pt (+SS:60pt)
物語:39pt 技術:42pt キャラ:67pt 熱中:57pt 演出:51pt
遊易:34pt 斬新:42pt ワロス:28pt エッチ:80pt ヒドス:33pt
【投票者のコメント】
毎度の事ながらエロエロで息子が息を吹き替えした。いい…。MVなのに比較的軽かった。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

このゲームは絶対にプレイしないでください。
ゲームがエロすぎて、ほぼ100%ロリコンを発症してしまいます。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

主人公が常識人なのはこの作者さんの伝統か。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

いやらしかったけど運ゲーはいやー辛いっす。妖精さんはもう許さねえからなぁ?
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

面白かった。エロゲもっと増えてほしいな。
(投票者:あわび 性別:未回答 年齢:未回答)

膨大なcgの書き上げには乙としか言えない。追加キャラも気合が入っており評価したい。
ただ初期版の鬼畜仕様はいただけない。
(投票者:るいいじいい 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

ストーンⅠを出してください誠にありがとうございました。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

ほとんどの場合いちゃラブエッチできるのが最高にいい。
ワガママで申し訳ないですが、隠しボスさんがおっぱいデカくて
プレイの時は主人公がショタ化させられてるとより良かったです。
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

CGはハイクオリティ、回収過程は傾向があるとは言えジャンケンなので厳しい。
(全項目未回答)
【作者のメッセージ】
皆様投票ありがとうございます、去年の紅白に引き続きいやらしさ2位を頂けました。
いやらしさ部門のある紅白には3度目の参加です。
過去に1度エロゲーの少ない時に1位を頂いた事はあるのですが、
やはり今回の様にR-18表記のある作品が数本ある状態で競い合うのは楽しいですね。
(これを書いている段階では1位がR-18作品だったのか不明ですが)
今回は久々のやるゲ要素+初のMVで随分と苦戦しましたが、
MVに苦戦した分CGが綺麗になってよかったとの声を頂けて満足しています。
それと割と冒険してみた追加キャラ(特に裏ボス)が刺さった人がそこそこいた様で
そこが特に嬉しかった点ですね、他人の性癖を拗らせるのはとても楽しいです…。

そろそろマンネリで飽きられてしまう時期だと思っているので
今後も色々と新しい事をやっていきたいと思います、次回があればまたよろしくお願い致します。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第10位 これひど:第3位
【平均順位】
ワロス:第3位 いやらしさ:第3位 これひど:第1位
No.12 MOSIMO TACTICS
【作者】池田超大作
【得点】合計:420pt (+SS:46pt)
物語:32pt 技術:34pt キャラ:40pt 熱中:36pt 演出:37pt
遊易:39pt 斬新:42pt ワロス:52pt エッチ:50pt ヒドス:58pt
【投票者のコメント】
ふざけんな!アッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
(投票者:たかゆき 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

いわゆるひどい作品だがいやらしかったし酷かったのは否めない。
裏の今の分からなさに脳が拒否反応を起こした奇作。
(投票者:るいいじいい 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

前半の壮大な前振りからの緩急が心地良い。流石古参作者。実力の違いを体感した。
(投票者:古典主義 性別:男性 年齢:40歳~44歳)

紙にマップとアイテム配置を描き写し、悪知恵を働かせて数多の解法を導き出す快感、
ギリギリを要求する後半の戦闘!
12面、天に召され光に包まれる最中、僕もあの輝きの中に消えた・・・
クリア後、主人公の名前が変わったのを確認し、全ての収束を感じた。
間違い無くFC版ゴーストバスターズ枠、騎士以外の発言を認めないゲー、資格無き者は去れゲー。
クソゲーだと断言する!しかし、最高である!本当に楽しかった、有り難う!!!!
(投票者:ブレイクマン 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

エターなってもただでは起きない心意気。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

作者コメントでPS1 MOONのオープニングを思い出した。
(全項目未回答)

なぜか懐かしい気持ちになった。やみっちとライチの百合シーンが微妙に生々しくて笑った。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

懐かしさを感じた。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:20歳~24歳)
【作者のメッセージ】
まずはPLAIしていただいたすべての皆様に感謝の言葉を送らせていただきたいと思います。
まあプレイしていただいた方はお分かりだと思いますがいわゆるSS詐欺作品です。
作者コメントを読んでいただければより一層楽しんでいただけたかと思います。
制作話ですが構想1時間といったところです。荒廃ルートはボツ喰らったのの使いまわしです。
どこかで事前に読んだ人もいるでしょう。
作者コメントはスペシャルサンクス、バスケ君です。
構想としてできる限りのひどいゲームを作るといったところです。シリアスなところはシリアスに、
百合なところは百合に、エロいところはよりエロく、ひどいところはよりひどくを心掛けました。
まあはじめからシミュレーションゲーは作るつもりはなかったです。
やりたい人は商業では炎の紋章といった名作があるし、VIPRPGにもはにょうがあるしね。
勝てない戦いはしない主義です。
次回作はまたモチベが溜まったら作る予定です。また会うその日々までお元気で。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

平均得点順位の結果

【各部門入賞】

投票対象作品のうち、平均以上の投票数を獲得した作品の中で
投票者の多くが「特にここが優れていた」と評価した作品たちです!
各部門上位3作品までを表彰します。
(既に総合得点順位で表彰されている作品は省きます)


【総合順位】
総合得点:第6位
【平均順位】
遊びやすさ:第2位
No.02 ダイスローグ
【作者】F-man
【得点】合計:655pt (+SS:67pt)
物語:63pt 技術:77pt キャラ:58pt 熱中:76pt 演出:69pt
遊易:82pt 斬新:71pt ワロス:58pt エッチ:54pt ヒドス:47pt
【投票者のコメント】
ゲーム部分はすっごい面白くてシナリオ部分は本人らしさが全面に出て尖っていて最高でした。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

ダイスの使い方で色々できたのが楽しい。ダイスなしでも押し切れる難易度も楽しかった。
物語もなかなかふっ飛んでて楽しめた。素晴らしい作品です。
(全項目未回答)

システム、ストーリー共に節々でプレイヤーへの配慮が見え、テンポが良く楽しいゲームでした。
特にダイスシステムは斬新だと感じました。乱数に偏りを感じた時や理不尽な出目に
確実に対抗できるおかげでストレスを殆ど感じませんでした。
ストーリーもパワーに満ちた文章を始め何かを秘めたイラスト、演出のおかげで楽しく読めました。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

うわっ! なんだこの・・・湧いてくる投票意欲は!?
ゲームシステムは感想を述べるまでもなく面白いです。
序盤は何度も最初に戻されましたがコツを掴めば一気に駆け抜けられる爽快感があります。
フロア移動ごとに挟まれる挿話の一部スチルが衝撃的でラスボス後は延々と
エッチなゲームの濡れ場シーンのBGMみたいなのが流れてて爆笑しました。
最終的に神になる主人公、いいですね~。
こんなに短いのに内容がしっかり詰まったトッポのようなゲームです。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:25歳~29歳)

創世と神の在り方、人との関わり合い、その全てがこのゲーム一本に細かく纏められた希望の物語。
アレックスの旅路を経てやがて知る、壮大な世界観に感服と敬服を。
この素晴らしいゲームに万雷の拍手を。
あまりにも突き抜けたユニーク性は、見る者の心を震わせる。
(全項目未回答)

ダイスのからからと鳴る音が気持ちいいから効果音は大切。
(全項目未回答)

ダイスと雪道の相性抜群で夢中になってPIAIしました!
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

2週目パッチ前の評価。序盤は少し苦労するも中盤以降が一気に楽になる。
爽快感はあるがやり込み要素も欲しい所。 物語は母乳。本当に母乳。
日本神話の中でも一部では尿?涙?から大陸が産まれてた記憶があるから、
道中までは日本神話ってそういう所あるしな…と受け入れていた。
ただラストで更に母乳が突き抜けてバカゲーだこれ!となった。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

母乳いいよね。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

サクッと遊べる良ゲーでした。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

母乳で創造される世界…ひどいwww
でもローグライクなゲームシステム自体は良く出来てて熱中できたし良かったです。
(投票者:遠藤 性別:男性 年齢:40歳~44歳)

乳って…… 一体何なんだろう…… 最後に頼れるのは筋肉と技術であった……
(投票者:鷹 性別:男性 年齢:25歳~29歳)
【作者のメッセージ】
皆様の応援のお陰で初の受賞&2位になれて感謝感激です。
本作は元々多くのクリエイターが悩み続けるゲーム乱数に対する付き合い方を考え、
自分なりに考えぬいた答えの一つとしてダイスロールの仕組みが生まれました。
tktk中は個人的に非常に面白い試みをしたと思ったものの、
公開されて感想を貰うまでプレーヤーがどう受け止めるか全くの未知故に
期待と不安が入り混じりの悶々とした日々を過ごしていました。
※ぶっちゃけ独自システム系tkる時はいつもこんな感じだけども
それでもここまで多くの反響と好評を頂けたのは本当に本当に予想外でした。
改めて本作をPIAIして感想と投票して下さった方々
ありがとうございました!!!!!1111111111
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第11位
【平均順位】
技術:第3位 斬新:第2位
No.51 エターナリ草
【作者】のろし
【得点】合計:378pt (+SS:40pt)
物語:14pt 技術:64pt キャラ:31pt 熱中:53pt 演出:52pt
遊易:43pt 斬新:61pt ワロス:22pt エッチ:10pt ヒドス:28pt
【投票者のコメント】
システムの完成度が異次元レベル。これだけ複雑にも関わらずバグにも遭遇しなかった。
弾幕が出たあたりから毎ステージきついきついと思いつつ辛うじて進めるも最終面は
(正攻法だと)それまでの比じゃない難易度で、ここを何度も挑戦するうちに
他の面が楽に思えるという確かな成長を楽しめる作品。大いに熱中した。
ストーリーは意図して除かれているように見えたが、死亡を巻き戻すルールや
過酷な試練に挑むゲーム内容はBGMもあいまってシリアスめな背景も合いそう。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:15歳~19歳)

物凄い技術力のゲームなんだけど、あまりに苦行すぎるので
もう少し簡単なステージを遊びたいなーと思う。
スレに投下された体験版verぐらいの難易度がちょうど良かったかも。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

ACTのだるさの一つに倒れるとコンティニュー
(あるいはスタート、アーケードやレトロゲーならそれこそニューゲーム)地点から
通過済のルートを再び辿らなければならない点があるが、
巻き戻しのシステムでリトライの手間の克服を試みている制作者の
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」精神は(殊更フリゲでは)ゴミ箱ダンクを招くし、
エターナリ草は実際のところ、難易度のステップが膝を攣るくらいの急勾配であるが、
巻き戻しが後半ステージのシビアな弾幕の難度をある程度緩衝し、
その使用を最小限に抑えることがチャレンジにもなっている点で秀逸。技術部門が3では足りない。
杖を投げて時空を歪ませシフトでモノクロの弾幕の隙間を縫った時の時間系能力者感が気持ちいい。
(全項目未回答)

5分台目指してまだまだやりこみます!
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

安易に時間を巻き戻せばいいというものではないのはヒドイが新しい。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)
【作者のメッセージ】
Steam版2003はいいぞ。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第12位
【平均順位】
ワロス:第1位
No.54 青いやつと赤いやつ
【作者】脳内住民
【得点】合計:361pt (+SS:19pt)
物語:43pt 技術:36pt キャラ:48pt 熱中:27pt 演出:49pt
遊易:33pt 斬新:25pt ワロス:56pt エッチ:10pt ヒドス:34pt
【投票者のコメント】
そうそうこういうのでいいんだよこういうのでって感想が似合うksgでした。
BGMのサイト表記とか妙な所で親切なのも何か有り難い。
地味にポケモン実況ボイスが入っているのもツボったw
あとわてりの歩行グラが1ドットだけブラッドより高めになってたり細かいこだわりが感じられた。
(投票者:NT3 性別:男性 年齢:未回答)

遊んでいて安心する安定した面白さのksg
(投票者:Johann 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

丁度こういう駆け抜けるようなksgがやりたかったんだ。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

血わてりがかっこよくて好き。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:15~19歳)

こういうksg大好きだよ。
(投票者:elixila 性別:男性 年齢:15歳~19歳)

オウゥwww拙者がわてりちゃんの弟になってあげますぞwwwフォヌカポォwwww
(全項目未回答)

よく分からなかったけど青いのも赤いのも可愛かったです。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)
【作者のメッセージ】
ksg8in1 2ndがワロス一位だと思ってました。嘘だろ承太郎。
何故か一位になってしまったのでこれから精一杯喜ぶことにします。

やったァァァァァァァァァァァwwwwwwww
イエーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
みんな見てるーwwwwwwwwwwww
うはwwwww俺一位っすよ一位wwwwwwwwwww
フフヒヒヒハーハハハハーwwwww
(キャラクターの動作指定:ジャンプ開始、ランダムに移動、ジャンプ終了 動作を繰り返す)
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第13位
【平均順位】
物語:第1位
No.23 ぽてまお
【作者】風見ケイ&ひしお
【得点】合計:341pt (+SS:34pt)
物語:48pt 技術:33pt キャラ:48pt 熱中:32pt 演出:37pt
遊易:37pt 斬新:31pt ワロス:39pt エッチ:15pt ヒドス:21pt
【投票者のコメント】
とくに男性キャラの活躍が見どころで、ダーエロとかはいつも通り面白いですが
ムシャの人間くささが可愛すぎてしんどいです。
五世を始めとしたキャラごとの考察もされているようで、見るゲの繊細さを感じますね。
(投票者:モモコ 性別:女性 年齢:未回答)

登場人物一人一人を掘り下げるってすごい事だよ。
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

魔王軍もポテチ王国もほのぼのした良い見るゲでした!
VX Aceなのに2000にしか見えない再現度もすばらしい。
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:25歳~29歳)

とても安定感のある見るゲと思う。
もしもの設定に忠実で話も上手く纏まってて最後まで飽きる事なく見る事が出来た。
(投票者:R.K 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

アレックスはインポにな~れ*゚゚・*+。(AA略)
(全項目未回答)

レトロなもしも。好み。
(投票者:mac 性別:男性 年齢:30歳~34歳)
【作者のメッセージ】
ひしお
「月並ですがまずプレイして頂けたことが嬉しいです。
 これまで感想をくださったり投票をしてくださったりした皆さんと
 これからこの作品に触れてくださる方々に感謝したいです。

 VIPRPGの世界って本当に魅力的だと思います。
 今後も相方と相談して形にして貰うことで
 自分なりの世界を表現していきたいです。
 まだまだVIPRPGでやりたい話いっぱいあるんですよね」

風見ケイ
「今回の受賞はシナリオライターの功績だと思います。
 演出担当としては、次回はもっと多くの方に
 楽しんでいただけるよう、工夫を重ねたいと思います」
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第14位
【平均順位】
これひど:第2位
No.28 なすなすデートシミュレーター2018
【作者】†暗黒の扁桃腺の聖騎士†
【得点】合計:338pt (+SS:35pt)
物語:34pt 技術:30pt キャラ:43pt 熱中:27pt 演出:34pt
遊易:32pt 斬新:36pt ワロス:39pt エッチ:20pt ヒドス:43pt
【投票者のコメント】
今年の紅白で一番熱中した。ノンフィクション部門優勝。
(全項目未回答)

だってさあ、そりゃ普通セーブするじゃん? まさかそんな……
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

なすーんに叱責されるのが意外と悪くないことに気づかせてくれた。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:60歳以上)

単に野菜を叩いたり刃物で切ったりしてるだけなのに主人公が連行されていくのが不思議。
(全項目未回答)

なすーんシコ。
(全項目未回答)

偽五の話題でなすーんキレさせるの楽しいです^^ トロコンまでやった。
(投票者:ノルド人のD 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

Wir sehen uns in Walhalla!
(全項目未回答)

斬新なデートゲーでした。なすーんかわいい。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

トゥルーエンドの見方がノーヒントなの以外真っ当なksgだった。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

なすーんがとってもかわいいすてきなゲームでした!
(投票者:メモスト 性別:男性 年齢:20歳~24歳)
【作者のメッセージ】
インペラートル、カエサル、フラウィウス、ユスティニアヌス、アラマンニ人の、ゴート人の、
フランク人の、ゲルマン人の、アント人の、アラン人の、ヴァンダル人の、アフリカ人の、
敬虔な、幸いある、輝かしい、勝利者、凱旋者、
永遠のアウグストゥス、ユスティニアヌス大帝万歳!
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第15位
【平均順位】
物語:第3位 キャラ:第1位 いやらしさ:第1位
※R-18作品
No.04 (自称)死霊術師と聖人の遺体
【作者】徳明
【得点】合計:336pt (+SS:27pt)
物語:47pt 技術:30pt キャラ:49pt 熱中:26pt 演出:41pt
遊易:27pt 斬新:19pt ワロス:27pt エッチ:58pt ヒドス:12pt
【投票者のコメント】
しっかりした流れとそこからの濡れ場が良いと思います。
聖人さんのエロ要素も聖人さんらしかったです。
(投票者:あきこ 性別:未回答 年齢:未回答)

短編ながら各々キャラが立っていて演出やセリフ回しが素敵な感じで良かったです。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

会話と展開のテンポが良く、Hシーンは一枚絵が出てきて驚きつつもTNPに良かった。
キャラの魅力もバッチリ出しているし楽しかった。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

2人の人物像を崩さずにラブラブに持っていく作りが素晴らしいと感じました。
(投票者:クレープ 性別:女性 年齢:20歳~24歳)

ずっと待ち続けていた甲斐がありました……。バトル、感動、エロの三連コンボですね!
(投票者:鷹 性別:男性 年齢:20歳~24歳)

こんな甲斐性の塊と一緒にいたらそらニートにもなる。
(全項目未回答)
【作者のメッセージ】
皆様に拙作を見て投票して頂いた結果、物語3位、キャラ&いやらしさ部門一位となりました!
本当に、本当に、ありがとうございます!!

これまでに一枚絵を担当して頂いた皆様方に、
この作品がエターなりそうになった時、手を差し伸べてくれた河澄さんに、
紅白2012からちょいちょい性癖ぶっぱし続け、それに付き合って頂いたプレイヤーの皆様方。
その全てに、深く感謝します。



だからもっと百合レズergもっと増えろ!!!!!!!!!!!!
ありがとうございましたぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第18位
【平均順位】
技術:第1位 斬新:第1位
No.24 【水産すげぇ】FREELY TOMORROW
【作者】chest
【得点】合計:313pt (+SS:38pt)
物語:10pt 技術:67pt キャラ:44pt 熱中:19pt 演出:33pt
遊易:30pt 斬新:67pt ワロス:24pt エッチ:11pt ヒドス:8pt
【投票者のコメント】
技術や作者氏の努力もさることながら、
誰でも(?)音源が作れるように丁寧に解説されており良かった。
(投票者:未回答 性別:女性 年齢:25歳~29歳)

サラっとトンデモ技術お出しされた。シンプルに纏められた解説のおかげで凄く分かり易い。
目的はどうあれ音声加工した経験の有無で理解し易さが分かれそう。
でも解説されても真似する気にはならない!
知識理解という下地が出来た後に相当な根気が要るタイプの技術だよこれ!
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

すごい技術と水産への愛を感じた。解説も分かりやすかった(わかったとは言ってない)
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

色んなゲームに使われるといいですね。
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

ゲームではなく粗削りな部分もあるが、着眼点が非常に興味深いと思います。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

これは余程愛がないとまずやろうってやる気や発想が出てこないと思う。
説明の過程で作者さんが色々頑張って実現した作品だというのは伝わってきた。
予想よりミクに近い声だったけど他のキャラでやるとまた違ってくるのだろうか。
(投票者:NT3 性別:男性 年齢:未回答)

あぁ~!水産の音ォ~!!
(投票者:藤田 性別:男性 年齢:未回答)
【作者のメッセージ】
フーリエ解析やらフォルマントやら叫んでいた作品に投票して頂き有難うございました。
この喜びは水産、そして声を作るきっかけとなったルーミアとお燐に捧げたいと思います。
みんなも水産の声使おう。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

【総合順位】
総合得点:第19位
【平均順位】
演出:第3位
No.48 日がえりポテチクエスト
【作者】KC.R
【得点】合計:310pt (+SS:45pt)
物語:37pt 技術:39pt キャラ:41pt 熱中:26pt 演出:48pt
遊易:41pt 斬新:27pt ワロス:28pt エッチ:9pt ヒドス:14pt
【投票者のコメント】
多くのオブジェクトに反応が用意されていて作りこみ具合がうかがえる。
それらの反応やマップのグラフィックが可愛らしく、ほのぼのとした雰囲気に浸れてとても良い。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:10歳~14歳)

もしもシリーズの可愛い素材だけでなく、
ウサギや宝箱の男などの独自の設定もまた可笑しくて好きでした。
個人的に好きな短編で、更新分は忙しくてまだ遊んでいませんがぜひ遊びたいです。
(投票者:モモコ 性別:女性 年齢:未回答)

どこか懐かしい雰囲気とそれに合わせたマップ作りになっていて、
歩き回って話を聞くことが少しも苦にならないバランス。
こういう動かしているだけでワクワクできる作品を作れるセンスは素晴らしいと思います。
(投票者:クレープ 性別:女性 年齢:20歳~24歳)

物を調べた時のレスポンスが尋常じゃなく多い。
話や素材がほんわかしている一方で、進行の導線がカッチリしていて面倒さを感じた。
自由に魔王把握しても良いし細かく調べても良いぐらいの自由が欲しい。
(投票者:名無し 性別:男性 年齢:30歳~34歳)

あらゆるオブジェクトにまでセリフが用意してあって丁寧でした。
(投票者:未回答 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

かわいい かわいい
(投票者:未回答 性別:未回答 年齢:20歳~24歳)

色々探してみようと思います。
(投票者:L 性別:男性 年齢:25歳~29歳)

照明を消したときの「ウォーターちゃん どこ?」がすこリティ高し。
(全項目未回答)
【作者のメッセージ】
魔王をやっつけてくれたプレイヤーさん、投票してくださったプレイヤーさん
ありがとうございます。
いよっ、さすが!キャーステキ

今回の結果を励みとして、もっと素敵なもしもの世界を作れるように
勉強させていただきたいと思います。
ここで眠り姫の続きを書きたいところですが、自重します。

VIPRPGと言えばおなじみの魔王把握・・・
ですが、まだまだお約束を楽しめる部分はあると思うんですよね。
この作品が2019年の魔王把握に、少しでもお役立てると嬉しいです。
作品のページはこちら
inserted by FC2 system

平均以上の票数を獲得した作品一覧

平均以上と多くの票数を獲得した作品たちです。
今回残念ながら表彰まで届かなかった作品もありますが、
ここまでの表彰作品たちと併せて、総合順位と平均による各部門の順位を掲載します。
※「総合」はSS部門以外の合計得点による順位、その他は平均得点による算出です。
平均以上の票数を獲得した作品:20/49作品(「総合」以外の順位は1位~20位)
                                                           
▼平均以上の票数を獲得した作品と各部門平均順位一覧▼
No Icon 作品名/作者名 総合 物語 技術 キャラ 熱中 演出 遊易 斬新 ワロス エッティ ヒドス
01 号外聖人
20位 16位 20位12位 20位 20位 7位 20位9位 15位 20位
02 ダイスローグ
F-man
6位 12位 5位19位 5位 11位 2位 8位13位 5位 5位
03 勝ち抜きボスバトル紅白2018
すいかびぃ
24位 18位 12位9位 6位 15位 10位 19位20位 20位 16位
04 (自称)死霊術師と聖人の遺体
徳明
15位 3位 19位 1位 18位 9位 19位 18位15位 1位 17位
05 カマソッソの冬休み
池田さん
8位 2位 9位8位 9位 7位 16位 15位 4位 12位 9位
06 THE・野球拳(VIP)
名雲きつね
9位 16位 17位 4位 7位 12位 20位 16位18位 2位 10位
08 ふたりの旅のきろく
牧場の牛肉
1位 6位 8位 3位 3位 8位 3位 12位7位 7位 19位
09 フレイム冒険記その2
夢のキービィ
4位 8位 2位 5位 1位 17位 5位 7位16位 13位 13位
10 かばね遣いと林檎
あきこ
17位 5位 18位11位 14位 4位 15位 11位18位 11位 14位
12 MOSIMO TACTICS
池田超大作
10位 15位 10位15位 10位 13位 6位 4位 3位 3位 1位
13 もぐれケゴール洞窟
藻太郎
5位 4位 16位13位 8位 10位 4位 5位11位 4位 4位
19 ksg8in1 2nd
かすていら
7位 13位 6位18位 11位 2位 8位 10位 2位 8位 3位
23 ぽてまお
風見ケイ&ひしお
13位 1位 12位 2位 12位 13位 10位 13位 5位 16位 12位
24 【水産すげぇ】FREELY TOMORROW
chest
18位 20位 1位15位 19位 16位 18位 1位12位 9位 8位
28 なすなすデートシミュレーター2018
†暗黒の扁桃腺の聖騎士†
14位 9位 15位6位 15位 19位 17位 5位6位 10位 2位
29 ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり
かねたれ
2位 7位 11位10位 2位 18位 1位 9位10位 18位 15位
40 もしもツクラーだったら
れーえ
3位 14位 4位14位 13位 1位 13位 3位14位 6位 18位
48 日がえりポテチクエスト
KC.R
19位 11位 7位17位 17位 3位 9位 14位8位 14位 11位
51 エターナリ草
のろし
11位 19位 3位20位 4位 5位 14位 2位17位 19位 7位
54 青いやつと赤いやつ
脳内住民
12位 10位 14位7位 15位 6位 12位 17位 1位 16位 6位

全作品の順位詳細

全作品の順位&投票コメントのページはこちら



ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system